看護師に人気ある就職先であるクリニックとは

看護師の方の主な就職先は病院、クリニックなどがあります。最近ではこのクリニックがとても人気ある就職先なのです。なぜここまでクリニックが看護師に人気あるのでしょうか?それはクリニックが他の病院と比較して、働きやすい環境があったのです。今では求人サイトにも多くのクリニック求人があります。


看護師がクリニックで働くメリットとは

看護師がクリニックで働くメリットは主に三つあると考えられます。
○夜勤がない
看護師には必ずあると言っても過言では夜勤。実はクリニックにはこの夜勤がありません。夜勤がない働き方が出来るクリニックはたしかに病院よりも魅力的に感じるかもしれません。女性にはかならず起こる結婚や子育て。これを行いながら看護師として働くことはかなり不可能です。もちろん旦那さんの協力が必要不可欠になります。
しかし夜勤がないクリニックならどうでしょか。病院にくらべて多少働きやすいのではないでしょうか。また夜勤が肉体的につらくて看護師をやめてしまう人もいます。
子育てしながら働きたい、夜勤は肉体的にキツイ。このような方にクリニックはピッタリの職場ではないでしょうか。
○一人の患者さんとしっかりと向き合うことが出来る
大手病院だとどうしても一人の患者さんと向き合う時間は少なくなってしまいます。やはり次から次へと対応しなければいけない患者さんに運ばれてくるからです。
そうしたことは少し物足りないと感じる看護師さんもいるでしょう。そうした方はクリニックがおすすめです。クリニックは患者さんと数が少ないので一人一人の患者さんとしっかりと向き合うことが出来ます。
○残業が少ない
クリニックは残業がとても少ないので、仕事ばかりの生活にはなります。看護師だけに関わらず残業はあります。しかしその中でも看護師という職業は残業がとても多いと言われています。その残業は病院の規模が大きくなればなるほど多くなります。
一方でクリニックは残業がそこまで多くはありません。少しもないとは言えませんが残業は多くて一日一時間くらいだそうです。
このくらい残業が少ないとプライベートを充実させることも充分可能ですね。クリニックで働いている看護師さんで習い事をしている方はたくさんいます。プライベートと仕事を両立させることは思ったよりも難しいのです。
これからずっと仕事ばかりで人生が終わるのが嫌だ、もっと患者さんと深く関わりたい。このような考えを持っている方はぜひ、クリニックに就職・転職することを検討してみてはどうでしょうか。興味が少しでもある方は求人サイトで調べてみるのも良いでしょう。

This entry was posted in 就職を目指す看護師達へ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.